周南3市災害ボランティア養成講座

周南3市災害ボランティア養成講座の「ボランティアセンター運営について」マッチング班の説明やデモンストレーションを担当してきました☺️
周南3市災害ボランティア養成講座の「ボランティアセンター運営について」マッチング班の説明やデモンストレーションを担当してきました☺️

周南3市合同で多くの福祉関係・防災・ボランティアに携わる人々が集まり、災害ボランティア養成講座が開催されました。

場所は去年、西日本豪雨災害の時、ボランティアセンターを実際に立ち上げたアイパーク光✨発災直後 会議や立ち上げ準備に私も携わり、また、土砂かきボランティアにも数回参加し、子どもたちから「ボランティアさん☺️ありがとう💕」の言葉をもらった場所✨


ボランティアセンターにはさまざまな役割があり社協のスタッフだけでは回せない事が多く、沢山のお手伝いが必要となります✨

みなさんも是非、ボランティアやボランティアセンターについて学び、いざというとき

どちらの立場にもなれるように🙏✨✨✨

お力をお貸しください😊

ボランティアセンター内のマッチング班の模擬体験✨
ボランティアセンター内のマッチング班の模擬体験✨

さまざまなクエスチョンが飛び交いながらも

とても上手に 思いやりの言葉がけをしながら誘導されていました😊