周防大島で防災映画上映

周防大島は美しい町でした✨
周防大島は美しい町でした✨

ど緊張する木村w

防災映画の上映🎥二本立ての司会進行役🎙️

台風19号はじめさまざまな災害が日本をおそい沢山の尊い命が奪われました。全員で黙祷を行い 映画の上映。またその映画監督さんの想いや防災のお話しをしていただきました。


自分の所にはまさか来ない

ここは大丈夫

人はみなそう思っている そう思いたいのだ

正常性バイヤスという人の心理


どの被災地に行っても「まさかうちが」

「テレビの向こうの話と思っていた」

と口々に言われる


100回来なくても101回目も逃げて


と言う東日本大震災での女子中学生の言葉が頭によぎる


とにかく空ぶることを祈りながら逃げる

何もしない見逃し三振だけはしない

命より大切な家財などない 


そして難しく硬く考えずそれを当たり前に

花明かりのように ほのかな灯りを灯すように

周りに伝えていき 大切な人を守りたい

そう改めて思える映画でした✨


司会進行は仲間のフォローやかけつけてくれた友の支えにより無事終えることができました✨感謝です