西岐波学童教職員研修にて真心こめてお話してきました✨

子どもたちの安心安全に一生懸命な先生方✨
子どもたちの安心安全に一生懸命な先生方✨

依頼内容は、アナフィラキシーショック時対応(エピペン自己注射器訓練)・過呼吸対処法・頭部外傷対処法・心肺蘇生法とAED(コロナ対応含む)でした😊


まずはストレスをなくしリラックス状態で開始✨

対処法だけでなく、緊急時の際の子どもたちの不安な気持ちを理解してゆくことや、日常に大切なものはあるということもお話させて頂きました😊


うんうんと頷いてしっかりメモをとられる先生方のお姿に、子どもたちへの愛情や、いざという時にはしっかり対応するという姿勢が見られ、なんだかとても頼もしく感じました!!


こんな素敵な先生方がもっと増えるといいなぁと思わずにはいられない木村なのでした😃


素敵な先生方にお話させていただいたことに感謝です🌸

自己注射器を扱う際の最大の注意点は「子どもの気持ちの理解」
自己注射器を扱う際の最大の注意点は「子どもの気持ちの理解」

どう促し、どう言葉がけしながら打つのか。いざ打つ際に子どもが咄嗟に手足を動かす予測は出来ているか。エピペンの扱いだけでなく、この訓練がとても大事✨💉

真剣✨
真剣✨