山口南総合支援学校 高等部のこどもたちへの救命授業をしてきました

AED訓練機の扱いが早かったことと、胸骨圧迫のうまさが印象的でした✨
AED訓練機の扱いが早かったことと、胸骨圧迫のうまさが印象的でした✨

会うのが楽しみすぎてなかなか眠れず本日を迎えました(笑)山口南総合支援学校の高等部のこどもたち。

私の未熟な手話を一生懸命見つめてくれてすごくすごく嬉しかったです。


こどもたちは、胸骨圧迫がとっても上手で😊🖐️しかもAED訓練機の取り扱いが早い!!

今日主に使ったAEDは、聴覚に問題があっても「イラストと文字」が画面に映し出され支持を出してくれるすぐれもの✨✨✨


このAEDじゃなくてもできる方法やあとから読んで復習できる資料はとにかくこどもたちのことを考えながら毎日夜遅くまで一生懸命作ったもの💻…🌸ちゃんと復習してくれるかな😊


この授業に至るまでに

☝️この画面付きAED購入に寄付協力して下さった方

☝️宇部山陽小野田市消防本部情報指令課の方

☝️うべ社会福祉協議会の地域福祉の方

☝️支援学校の沢山の先生方

力になってくださり本当にありがとうございました


手話をもっともっと覚えてまたあそびに行きたい😊そんな気持ちになるとても温かい雰囲気の学校でした✨🖐️✨私を呼んで下さり感謝です