こどもSDGsせかい!動物かんきょう会議✨

明るく元気いっぱいの子どもたち😊✨
明るく元気いっぱいの子どもたち😊✨

こどもSDGs🌎せかい!動物かんきょう会議

あちこちの小学校🏫4年生クラスを回っています😊


今日は3~4時限目でしたが、時には1時限から6時限まで🏫各クラス入れ替わりで行うことも😅

毎回くったくたになりますが、子どもたちに元気とやり甲斐をもらってます!!🤗🤗🤗⤴️⤴️⤴️💗


そして、自分がずっとメインファシリしていると、同じやり方になってしまいがちですが、スタッフ同士ファシリを交代することで、めちゃめちゃ進化して行ってます😊❣️


他のファシリの人柄や経験値、持って行き方、パワポの付け加えなど、いい部分を取りまとめ、「子どもたちにより良いもの」となるように私たちもどんどん進化していってます!!✨😃✨😃✨😃✨ワクワク


今日は西宇部小学校🏫4年生のメインファシリ👩‍🏫


子どもたちは、海ゴミのことや、山火事のこと、よく知っていて、もう大興奮で😤⤴️🖐️たっくさん発言してくれました。 でも、パワポ👩‍💻を進めていき


学校に行けていない子どもたちのこと


水道から安全な水を飲める国が196カ国中、わずか

9カ国しかないということ


地球🌏上の森林が、たった1分ごとに東京ドーム2個分消えて行っていること


病院🏥でワクチンをうてないこどもたちがいること


飢えている人がいるのに捨ててる人がいること


など、🌎目に見えないさまざまな地球の問題を知るうちに、目をまるくして真剣な表情で考えてくれていました。みんな なんて素直で優しい心を持っているんでしょう😊


後半の会議が楽しみです✨✨✨🍀


動物目線で人間にもの申す

人間としてできることを考える

小さななアクションを決意する


           ✨✨✨🌎✨✨✨

ホッキョクグマのだめスちゃんは、身体が大好きな海🌊になってます
ホッキョクグマのだめスちゃんは、身体が大好きな海🌊になってます

魚を、とりすぎないで

氷がとけちゃって悲しいよ

プラごみとクラゲが見分けつかなくて大変だよ


この絵だけで色んなことを訴えてます✨✨✨