認定こども園阿知須幼稚園教職員研修にて講師を務めさせて頂きました✨

子どもたちの安心安全が最優先の素晴らしい園です✨
子どもたちの安心安全が最優先の素晴らしい園です✨

依頼された研修内容は

「のどづまり」「溺水」「乳児と小児の心肺蘇生」「AED使用法」「目、鼻、歯、捻挫など怪我の対処法」「大きな怪我の際の止血法」「頭部外傷」「けいれん」「熱中症」等など…

まず、項目の多さに驚きましたし、それらを「予防・対処法・実習」と1日時間をかけ全教職員で実施される姿勢に、もう、もう、脱帽です😳✨


しかも園長先生や副園長先生まで一緒に受けられて自ら訓練マネキンで子どもたちのいざというときに備えられておられました!!😳✨(副園長先生とN先生は個別にMFAも受講され、国際認定修了証も保持されてます✨)


それにそれに、園にはしっかり管理されたAEDも、2機!!備え付けられておりました😳✨

素晴らしいのひとこと👏


先生方も私とは3〜4年目の研修となる方が多く、理解度も実技もばっちり😊✨

来年はもうシミュレーション訓練をこなしていく研修ができそうですね!!⤴️⤴️⤴️🙌


やり甲斐ある1日かけての職員研修、先生方、本当にお疲れさまでした😊🙏

(美味しいお弁当🍱にシュークリームご馳走さまでした)心から感謝です✨