本日2回!西岐波保育園教職員研修をしました(๑•̀ㅂ•́)

30人近い職員全員がきちんと受けたいという園長先生のご希望により2回分けて研修を✨
30人近い職員全員がきちんと受けたいという園長先生のご希望により2回分けて研修を✨

2回の研修内容は、子どもたちの特徴・のどづまりの予防と対処法・熱中症の予防と対処法・大小さまざまな怪我の対処法・いざというときの連絡先・症状別体位など👩‍🏫 

先生方はとにかく懸命にメモを取られたりマネキンを積極的に触ったりされ、めいっぱい実習をされました。


「熱中症予防のため、保護者向けに5月6月の園だよりで、熱中症予防月間☀朝ごはんに塩おむすび🍙を😊🙌!とお知らせして」

と、昨年の研修で、お話ししたことも、ちゃんと実践されてて、また、「さっと出せなければ意味がない」とお話したビニール手袋(バリア)も、各自ポケットにあり、お伝えしたことをひとつひとつ、きちんと実践されていることに感動しました😳✨


「子どもたちは大人以上に頭皮でも体温調整をしているので、寒冷障害の際に身体を温める時は『頭から温める』」  では逆に

「熱中症対策としてかぶっている帽子は、木陰で休憩時にはいちいちとって体温を逃がして🤒!脳🧠を冷やすイメージでwww先生たちもいちいちとってあおいで🧢先生も元気でなきゃ😊🙌」などお話しし帰り際には


園庭であそびながら見送ってくれた子どもたちが

「きゅーけーするとき、ぼうしはとるよー」と

かわいく言ってきてくれましたwww(1回目に研修された先生がもう子どもたちに話したみたいです)


素敵な先生方に、可愛いこどもたち!

すっかり癒やされました😊🙌(真夏日で!暑くて汗かきまくってましたけどw)


毎日暑い中、先生たちはすごい!ほんとにほんとにおつかれさまです✨