雨でしたが気持ちは明るく!波木保育園教職員研修へ

熱心に実技を学ばれる先生方(๑•̀ㅂ•́)و✧
熱心に実技を学ばれる先生方(๑•̀ㅂ•́)و✧

今日はあいにくの雨模様でしたが、気持ちは明るく!と、いつも通り真心こめて、職員研修の講師を務めさせて頂きました。もう4回目くらいとなる研修ですが、少しづつ項目内容が違っていたりでみなさん真剣な眼差し👀👀👀


そして「みなさん、バリア持っておられますか?」の問いかけに、ちゃきーん!とそれぞれのエプロンから手袋を出されたのには「さすがです!!」と拍手👏😊ちゃんと実践してくださってて嬉しいです。


回復体位の実習などでは「あー楽しっ」と声が上がっていました。「あっっ!こういう命を救う実習で楽しいなんて言っちゃだめだった💦」と小さなつぶやきも聞こえてきましたが…良いのです。楽しくて。

人間は、究極に追い詰められた時と、共感し楽しいと感じる時の2択でしか、長期の記憶は難しいとされています。


楽しく実習して、記憶し、

ない方が良い「いざというときに」備えて下さいね😊🙌 


今日のテーマは「協力」でした。

先生はひとりじゃない。救急隊が到着するまでの心肺蘇生の交代やAEDの役割協力、そして他の子どもたちを守ること。 積極的に実習されてました。

蒸し暑い中、大変お疲れさまでした🐸