山口南総合支援学校高等部にて心肺蘇生とAEDの救命授業をしました✨

積極的に一生懸命学ぶ生徒さんたち✨
積極的に一生懸命学ぶ生徒さんたち✨

去年に引き続き、高校一年生の保健体育の授業として、心肺蘇生法とAEDの使用法を、手話を交えながらお話してきました。(まだまだ早い手話が出来ないので^^;授業の真ん中は先生に手話通訳をお願いしました😁)


現場の安全・意識確認・通報(Net119)・呼吸確認・症状別体位と回復体位・小児成人の心肺蘇生・AED使用法・赤ちゃんの蘇生と、濃い内容の授業でした👩‍🏫


生徒さんたちは、「こうやったら呼吸確認しやすい」と工夫したり、と意欲的😊👏

驚いたのが、「心肺蘇生は重労働だから早めに協力者を得てね。交代するときは間髪入れずよ。」と先に練習をした後「協力してやるAEDの実習」をしてみると…、一人がパッドを貼る間も一人は心肺蘇生を止めないことを、自然にやっていた所😳😳😳!

まだ説明しないうちからきちんとできていて、先生もびっくり✨すごい〜⤴️⤴️⤴️


私自身、手話を忘れないよう頑張ろうという目標にもなるこの講師😊🙌来年はもう少し手話が早くスムーズにできるようになってるかな?

子どもたちの笑顔と生徒代表のお礼の言葉、そして学校で育てたブルーベリーなど頂き、最高の講師料だ😆とにやにやしながら帰路につきました。


山口南総合支援学校の素敵な先生方と生徒さんたち、みなさんお疲れさまでした🙏