大きな大きな和木町立和木こども園٩(๑´3`๑)۶

「大切なこどもたちのいのちを守る」と題して、教職員研修をしてきました✨
「大切なこどもたちのいのちを守る」と題して、教職員研修をしてきました✨

2年目となる、和木町立和木こども園教職員研修の講師…。大きな大きな美しい建物と園庭。広い間取りの玄関。昇降しやすい階段。敷地に足を踏み入れただけで何だか気持ちが明るくなるようなスペースですが、明るくなるのはそれだけではなく「園長先生」の存在。気さくに、にこやかに出迎えて下さり、自ら荷物を搬入お手伝いしてくださる園長先生は、そうそういらっしゃらないのでは…。😊


コロナ禍(第七波真っ只中)ということで、少人数制で2部に分けて、2回講義をしました。

ご依頼内容は、熱中症・のどづまり・溺水・心肺蘇生・けいれんの対処法など。

要救助者だけでなく他の子どもたちの心も守ることや、心肺蘇生の交代の仕方ども含め、協力することの大切さも実習に含めました。


3時間体力を使った後頂いたアイスコーヒーの美味しかったこと!!(笑)

暑い中、お見送りも最後の最後までしてくださり手を振って下さる園長先生も、そうそういらっしゃらないのでは…。😊


まだまだ暑さ続く中、先生方同士も体調を見合って、安心安全な保育をしてくださいね🤗