奈良県広陵町SDGsシンポジウムに参加してきました

シンポジウムの一部で「せかい!動物かんきょう会議」を実施しました
シンポジウムの一部で「せかい!動物かんきょう会議」を実施しました

奈良県広陵町SDGsシンポジウム


先に、SDGsロゴマーク表彰式があったので

子どもたちは背広を着た大人たちに囲まれガッチガチに緊張💦見守るこちらまで咳払い一つ出来ないくらいの雰囲気…。


さぁ!かんきょう会議をしようと、動物体操をし、アイスブレイク。緊張をほぐし、発言を引き出そうとしますが、ずっと、後ろから横から親やお役所の方々が見ている中、子どもたちをリラックスさせるのが難しかった〜💦

1時間40分の枠も1時間になっていて、過去一難しい会議進行となりました。


でもやっぱり、楽しい!と思えるのは何故だろう…。子どもたちは、自分のキャラクターをしっかり紹介してくれました。

中には、親御さんや、幼稚園の兄弟まで参加してくれてました。


アンケートには、緊張したけど楽しかった!と沢山書いて頂きました。


短時間で子どもたちを引き込み楽しい雰囲気に変えるスキルを私もまだまだ考えていきます!!